« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

しばたはつみさん

歌手のしばたはつみさんが亡くなりました。久々に名前を耳にしました。

うつ病&乳がんで闘病生活だったそうです。また、「OH! モーレツ」(丸善石油)や「レナウン娘」(レナウン)を歌っていたことも初めて知りました。

1970年代、実力派シンガーとして活躍しました。代表曲はやはり、オリコン17位、20万枚売り上げの「マイ・ラグジュアリーナイト」でしょうか?来生たかおもセルフ・カバーしています。

【夕刊フジより】
 「マイ・ラグジュアリー・ナイト」などパワフルな歌唱で知られる歌手、しばたはつみ(本名・細合はつみ=ほそあい・はつみ)さんが27日午前6時、急性心筋梗塞(こうそく)のため、静岡県伊東市の自宅で死去していたことが29日分かった。57歳。東京都出身。

 通夜は4月4日午後6時、葬儀・告別式は5日午前10時、東京都大田区田園調布の密蔵院大慈閣で。喪主は夫、細合正吾(しょうご)氏。

 しばたさんは、ピアニストの父とボーカリストの母の長女として生まれる。9歳で米軍キャンプの将校クラブで歌い始め、11歳で「スマイリー小原とスカイライナーズ」の専属歌手に。15歳からCMソングなどを歌い、「OH! モーレツ」(丸善石油)や「レナウン娘」(レナウン)などが流行した。

 タレントの松本伊代(44)とは、親戚同士としても知られる。

 1974年「合鍵」でレコードデビュー。77年「マイ・ラグジュアリー・ナイト」が大ヒットし、NHK「紅白歌合戦」に出場。96年には日本ジャズヴォーカル賞の大賞も受賞した。

 フランク・シナトラやサミー・デイビスJr.の来日公演に出演するなど、海外のショービジネス界に通用する数少ない日本人シンガーとして活躍していた。

| | コメント (0)

映画「ハート・ロッカー」

映画「ハート・ロッカー」を見ました。地元の映画館でもアカデミー賞受賞で上映が決まりました。

「ハート・ロッカー」とはイラクの兵隊用語で、行きたくない場所、棺桶を意味しているとのことです。

そこで、行われる爆発物処理班の活躍、見応えがありました。

冒頭の、ニューヨーク・タイムズ紙の記者の「戦争は麻薬である」という言葉の意味、わかりました。

| | コメント (0)

球春?

プロ野球パリーグ、開幕しました。

ライオンズ、どうも打てません。しかも、昨日は投手陣不調で大敗でした。本格的なスタートは、次の楽天戦に期待したいと思います。

| | コメント (0)

春の嵐

夜中の強風で何度か目が覚めました。

朝のニュースではJRが多くの線で運転見合わせとのことです。「春の嵐」、天気予報当たりました。

竜巻や突風、まだ油断できません。気をつけたいものです。

| | コメント (0)

まんがタウン4月号

クレヨンしんちゃんの連載が終了したまんがタウン、表紙を注目しましたが、かりあげクン、そんな2人のマイホーム、派遣戦士山田のり子の3キャラクターです。(しんちゃん、少し登場してますが…)

まだまだ、まんがタウン健在です。

1

| | コメント (0)

3月14日

Googleのトップページが普段と違った珍しい画像を使っていました。

何かと思ったら円周率(π=3.14)にちなんだ取り組みのようです。

1

3月14日を調べると数学の日(日本)…実用数学技能検定を主催する財団法人日本数学検定協会(数研財団)が、1997年に制定。円周率の日(w:Pi Day)でもある事にちなむ。
とのことです。

また、日本パイ協会は2002年に「パイの日」を制定したそうです。

朝日新聞には、次の記事がありました。

ホワイトデーの贈り物にはぜひパイを――。3月14日を円周率のπ(パイ)になぞらえ「パイの日」として、京阪神の洋菓子店など41店が8日から特製パイを販売する。

 日本パイ協会主催のイベント。京都府長岡京市の「プチ・ラパン」は、リンゴ1個を丸ごと包んだ「エンドレスラブ」(税込み945円)が目玉商品だ。

 円周率が3.1415……と無限に続くことにかけて命名した。「禁断の果実を恋人同士で味わい、永遠の愛を確かめて」と同店主。販売は14日まで。

| | コメント (0)

ジョン・デンバー

昨日のNHKラジオなぎら健壱「あの頃のフォークを聞きたい」はジョン・デンバーを紹介していました。

本国ではフォーク、ポップス、カントリーのどのジャンルかの分け方が難しいこと。ロッキー・マウンテン・ハイは、現在アメリカ・コロラド州の公式な州歌に採用されていること。残された遺産はおよそ2000万ドル超(日本円で26億)で1998年から、妻と元妻とで遺産の分配を巡って法廷に持ち込まれることなどが紹介されていました。

吉田拓郎の「結婚しようよ」は、Take me home, country roads(カントリー・ロード-故郷に帰りたい)の影響を受けていること、初めて知りました。

| | コメント (0)

まんがタウン3月号

わが家の愛読誌にまんがタウンがあります。3月号の表紙にはおなじみのクレヨンしんちゃんの絵と「ありがとう」の文字があります。

クレヨンシンちゃんの漫画は1990年にWeekly漫画アクションで連載開始以来、1126話で最終回です。

アニメ、映画の方は、公開される予定ですが、漫画の方は一区切りです。本当に残念です。

明日発売の4月号の表紙は何になるか、そちらも注目したいと思います。

1

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »